10月はぎっくり腰の季節!!

こんにちは、横浜市で般整体をやっています。
馬場整体院(馬場接骨院)の馬場佳志です。

10月は腰痛を訴える方がとても多かったです。ぎっくり腰がとても多い季節です。

今月は、横浜市でも、腰痛を訴える方がたくさんいらっしゃいました。

その原因は、腎臓 です。

気温差が腎臓に影響します。昨日まで暖かくて、汗をかいていたと思ったら、今日はマフラーが必要。

なんてパターンが何度かありました。

腎臓は水分を調整する臓器です。

前日まで汗をかいて水分を排出していたのが、急に寒くなると、汗をかけなくなって水分を出せなくなり、水分は腎臓に集まってきます。

尿を作り水分を排出する為です。

集まれば当然重くなります。

重くなった腎臓は位置異常を起こしやすくなり、下がってきます。

腎臓の位置異常が大腰筋を収縮させ、収縮した大腰筋が、骨盤や腰椎のゆがみを作り出します。

これが秋の王道パターンです。

このパターンの腰痛の場合は、腰の筋肉を揉んだり、骨盤や腰椎をバキバキと矯正しても、すぐに戻ってしまい、体力を奪うだけです。

腎臓の位置異常を調整するだけで骨格の歪みが取れることは良く有ります。

すると、バキバキする必要は無くなり、患者さんの体力を奪わずに住みます。

腎臓の調整は全く痛くありません。

今月はこのパターンの方が、かなりいらっしゃいました。

仕事の忙しさや、肉体的な負担も腰痛の原因になりますが、季節の問題の方が大きく影響するのかな。

と考えています。

馬場整体院(馬場接骨院)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール