出ました!馬場の腸内細菌叢

馬場佳志です。ブログを見てくださり、ありがとうございます。 今日は、腸内細菌叢について書きます。 出ました。僕の腸内細菌叢の解析結果。

とても精密な遺伝子検査のため、結果が出るのに5週間かかりました。

ビクビクしながら待っていましたが、

結果は5段階評価中のナンバーワン

いや~嬉しいことです。

毎日、患者さんに、栄養の大切さ、血糖調整の大切さ、酸化、糖化がいかに体を悪くするか、等を説いています。

そんな僕の腸内細菌叢がボロボロなら、

説得力がありません。

 吸収はとても大切です。まずは腸を良くして、吸収できる体にする。

毎日考えています。

吸収が悪ければ、

どんなに良いものを食べても、身になりません。

もし、腸内細菌叢がボロボロならどんなことが起こるのか?

・糖質を処理できるだけの、腸内細菌の環境が無ければ、糖尿病になるかも。

・腸内細菌バランスが悪いため、腸で食べたものを理想的な分子量にまで分解できなければ、

非理想的な分子量の物を肝臓に届け、肝臓はその材料を使って、最適なスーパーオキシドディスムターゼを作れなくなり、

酸化ストレスに弱い体になり、癌やそのほかの病気になりやすいかも。

・悪い材料で、製品をむりやり作らされる肝臓は、ストレスを感じ壊れてゆくかも

・糖を処理できなくて、グリケーションが進み、細胞膜が固くなり、メンタル不調が起こるかも。

などなど、色々な仮説が立ちます。

牛は草しか食べないのに、生命維持に必要な脂をたくさん蓄えています。

何故でしょうか?

・・・・・・・

それは、腸内細菌が脂肪酸を作るからです。

腸内細菌が僕たちの体に影響する範囲の広さは計り知れません。

アトピー、不妊症、膠原病の方は当院にたくさんいらっしゃいます。病態は違いますが、どれも腸を良くしなければ前に進みません。

特にアトピー、膠原病は腸を無視して治ることはありません。

うちでは、まずは腸の治療をします。

さて、この検査の良いところ

どんな善玉菌が不足してるのかわかります。

ビフィズス菌が足りないのか?

酪酸酸性菌が足りないの?

乳酸酸性菌?

エクオール酸性菌?

何が足りてないのか、それが明確になれば、足りてない菌を入れればよいのかな?

プロバイオティクスとして、

ビオフェルミン、ミヤリ酸、ラクトーン

など色々出ています。

これらのプロバイオティクスは、薬品として販売されていますが、

「ケミカル」ではありません。「栄養」です。

酪酸酸性菌が足りなくて、乳酸酸性菌群が充分足りている人は、ビオフェルミン(乳酸酸性菌)を飲んでも効果は期待できないかな?

ビフィズス菌が足りてない人が、ミヤリ酸(酪酸酸性菌)を飲んでもお腹の状態は変わらないかな?なんて、想像できます。

自分に何が足りてないのか特定できると、らくですねー

そして、そのプロバイオを育てる食べ物(プレバイオティクス)はどんなものが有効か。

(株)サイキンソーさんは、そこまでアドバイスしてくれます。

菌を育てるってことは大切なようですね。

自分で育てた菌叢は、外から入れた菌叢に比べ、崩れにくいのだそうです。

面白そうでしょ?

アマゾンで検査キットを買って、手軽に検査ができます。

当院経由の検査では、アマゾンと同じ価格で、

ネット経由の検査では付いてこない、

「腸内フローラカルテ」が付いてきます。

これ魅力です(^^♪

(株)サイキンソーさんとの契約で、便宜を図ってもらいました。

興味のある人は電話かメールで、お尋ねくださいね。(^^)

ではまた。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール