コルチゾールを節約していますか?

コルチゾールを節約していますか?

こんにちは、横浜市で整体をやっています。
馬場接骨院(馬場整体院)の馬場佳志です。
今日は寒い一日でした。横浜市の最低気温がなんと3度!
この冬一番の寒さだったようです。

いくつか前のブログで、コルチゾールやインスリンはできるだけ節約したほうが良いホルモン。
と、書きましたが、今日はその具体的な節約法について書きます。

グリセミック・インデックス = G I 値をご存知でしょうか?

ブドウ糖を100として、血糖値の上がるスピードを表す数値です。

G I 値が高いほど、血糖値が急激に上がり、低いほどゆっくり上がります。

血糖をゆっくり上昇させることで、インスリンも、コルチゾールも節約できるのです。

この2つのホルモンを節約することが、健康に繋がります。
特に、アトピー、その他のアレルギー、
膠原病など炎症性疾患、
妊活!

には節約が大切です。
理由は前にも書きましたが、
いざという時にコルチゾールに炎症を抑えてもらうためです。

急に血糖が上がると、インスリンが血糖を下げ、低血糖になります。
そこでコルチゾールや、他のホルモンが血糖を上げるわけです。

コルチゾールが血糖調整に働くと、炎症を抑える仕事が充分に出来なくなるのです。

コルチゾールを血糖調整に使わず、炎症が起きた時のために取っておく。
節約が大切です。

そのためには血糖を急に上げない食べ方が大切です。

そこで知っていると便利なのがGI値。
料理や、外食などのメニュー選びの参考になります。

白砂糖が110。
スィートチョコレート91。
はちみつ88。

さすがに甘いものは、やっぱり高いですね!

しかし、驚いたことに、
フランスパンが、95!なんと!チョコレートより高い!
知りませんでした。

そして、白米84!
高いですね!白米!
やはり3食白米は、やめといた方が無難です。
玄米は54でした。
うどん80。

さらに、僕も知りませんでした。今回調べてわかったこと。
じゃがいも90です!驚き!

豆腐は42。
納豆33。
卵は30。

です。

GI値を意識して食事をすると、かなり違うと思います。

その他、あと2つ。
食べる順番。野菜やお肉など、GI値の低いものから食べて、炭水化物を後で食べるようにすると、
野菜、お肉が緩衝材となり、タンパク質の吸収を緩やかにし、血糖上昇が緩やかになります。

それから、食事の回数を増やすこと。
食事と食事の間隔が長いと、血糖が下がり、食後血糖はぐ〜んと上がり、乱高下を起こしやすくなります。

小分けにし、文献によれば、一日五食が良いとも言われています。

ゆっくりと食べることも良いですね。

コルチゾールの節約は、病気の人はもちろん、
健康な人が、糖尿病など、様々な病気を予防するにも、大切なことですね!
当院は、メールでの無料相談を受け付けております。
返答までには2~3日頂きますが、必ずお答えいたします。
なぜ、横浜の整体・馬場整体院の施術は、妊活に有効なのか?なぜ、馬場整体院の施術は、難病改善に有効なのか?
疑問ですよね?
気軽にメールください!お待ちしております。^ ^

221-0835 横浜市神奈川区鶴屋町1-2-4神谷ビル301
馬場整体院(馬場接骨院)
TEL 045-316-8223

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール